出費は抑えたいが、本格的な夏が始まるとクーラーは欠かせません・・・
光熱費の高くなる夏には、節約生活をして出費を減らしましょう!
自炊 VS 外食 どちらがお得?
「一人暮らしだから外食のほうがお得」
という意見もありますが、外食と自炊とでは、やはりかなりの差があります。
自炊した場合の食事は一食平均約300円、外食する場合は約500円と考え、この差が200円。
それを1日に2回外食すると計算したら、1ヵ月で約12,000円もの違いが生じます。
材料費や光熱費に掛ける金額を差し引いても、自炊の方が安く済みます。
牛丼屋さんやファーストフード店では、数百円の安いメニューも多く、
「そういった物を選べば十分食費を安くおさえられるのでは?」
と思いがちですが、1日3食30日間、毎日同じものを食べるわけにもいきませんし、健康の事を考えるとサラダや味噌汁も添えたいものです。
やはり出費を減らしたいのであれば、自炊をする事がお勧めです。
自炊の中で節約する方法とは?
それでは、節約生活で自炊をする際に実践して欲しい節約方法をご紹介します。
・材料は消費できる分量だけ購入し、きちんと使い切る
結構多いのが、使い切れなかった食材を結局捨ててしまうケースです。
こうなっては自炊をしていてもコストが掛かるばかりです。
買い物の際に安いからと言って買うのではなく、使い切れる量だけ買うという事が重要です。
一人暮らしの方であれば、お野菜など傷みやすい物は袋売りでなく、1個単位で売っている物を選びましょう。
・作り溜めする
毎日毎日献立を考えるのは大変です。
おかずを多めに作り、余った分を冷凍しておくと、別の日にはレンジで解凍するだけです。
冷凍庫におかずのストックがあれば、疲れている日でも外食に走らずにすみますよ。
・激安スーパーで買い物をする
近くのスーパーの特売日を把握しておきましょう。
「特売日に1週間分の買い物をして、必要な物があれば買い足す」という方法でれば、スーパーをハシゴしたり、何度も買い出しに行く必要もありません。
・IHを使う
IHクッキングヒーターなら、熱伝導率が良く炒め物や煮物がガスコンロより早く出来上がります。
調理時間が短い文、光熱費も安く済みますよ。
また夏場の台所の気温上昇もIHなら抑える事ができます。
節約生活では電子レンジなどの家電も上手に活用するようにしましょう。
節約生活の強い味方、業務用スーパーに行ってみよう!
近所に業務用スーパーがある方は、とてもラッキーです。
業務用スーパーには、お得な商品が満載なんです。
使い方次第では、毎月の出費をグンと抑える事ができますよ。
ポイントは、
大量に使う食材・あれば助かる食材だけを買うという事です。
大量に使う食材でオススメなのが、冷凍うどん・乾麺・ウインナー・冷凍餃子・冷凍野菜などです。
消費期限の長い冷凍食品や、毎日食べる物であれば、大量購入に向いています。
買い物に行けなかったときでも、冷凍庫にうどんや餃子があると、とても助かりますよ。
業務用スーパーは節約中の方にとって頼りがいのある存在です。
武蔵新城はスーパー激戦区!?
神奈川県川崎市にある武蔵新城エリアは、実は激安スーパーの激戦区なんです。
特売日には車で買い出しに来る方もいるほど、価格競争が激しく、消費者には優しい地域ですが、その中に業務用スーパーもあります。
武蔵新城エリアは買い物環境が充実していて、節約生活をしている方に有難い地域ですね。
おわりに
トラスト昭和通り支店では武蔵新城エリアの賃貸物件をご紹介しております。
IH付きの物件やスーパーからほど近い物件まで、ご要望に合わせたお部屋をご案内いたします。
お引越しの際はお気軽にご相談くださいませ。