お部屋に不具合を感じたら、
まずは自分で調べて確認を
してみましょう。
トラスト武蔵新城店>住まいのトラブル
設備のお手入れ、故障かなと思ったら・・・
お部屋に不具合を感じたら、
まずは自分で調べて確認を
してみましょう。
トラブル01
「三角パッキン」の消耗が原因です。モンキーレンチなどで外し点検して、場合によっては、新品に交換しましょう。
「コマパッキン」の消耗が原因です。モンキーレンチなどで外し点検して、場合によっては、新品に交換しましょう。
「Uパッキン」の消耗が原因です。モンキーレンチなどで外し点検して、場合によっては、新品に交換しましょう。
※シングルレバーをご利用の際は、当社までご連絡ください。
異物や、一度にたくさんのトイレットペーパーを流すことが原因と思われます。水を流さず「ラバーカップ」で詰まり物を吸い上げてください。
排水口に毛髪等が詰まっているのが原因です。排水口の目皿部分だけではなく、その中のトラップも外して(左へ数回まわせば外れます)内部の毛髪等を取り除き、歯ブラシ等で清掃しましょう。
※清掃を怠ると不衛生になるばかりではなく、階下への漏水事故にもなりかねませんので、月に一度は必ず清掃しましょう。
シンクの排水口の目詰まりか、排水管詰まりが原因です。排水口の中のカゴ等を取り外し、ゴミを取り除いたり、スポンジ等できれいに清掃しましょう。
※市販されている専用の網目の袋を使用すると詰まり予防になります。
※油を直接排水口に絶対に流さないでください。油を流すと、排水管の中で固まり排水管詰まりを引き起こします。(市販の油凝固剤や処理剤等を使用しましょう)
お部屋探しの窓口トラスト武蔵新城店
044-753-1270
※内容により有償対応となる場合がございます。
トラブル02
電球切れか、スイッチや照明器具の故障が原因です。
現在使用している照明器具の「管球」を取り外し(蛍光灯の場合、グロー球も忘れずに)、新しいものに交換しましょう。
※入居当初からついている「管球類」は消耗品です。球切れの場合は入居者様のご負担で交換してください。
※ほとんどのお部屋の浴室、トイレ、キッチン手元灯の照明は、入居当初からついている照明器具となります。
電池切れか、機器の故障が原因です。
インターホンの本体の中に電池が入っているタイプがあります。このタイプの場合は、電池を新しいものと交換しましょう。(チャイムの場合は、室内の上部にチャイムのBOXがあり、このBOX内に電池があります)
※電池は消耗品です。電池切れの場合は、入居者様のご負担で交換してください。
※製造が新しい製品の場合、本体に電源ボタンがあるものがあります。電源がオンになっているか確認してください。
フィルターの汚れによる目詰まりやファンの汚れが原因です。
ネジとカバーを外し、清掃しましょう。清掃にあたり、フィルターやファンを取り外しシンクなどに中性洗剤を溶かしたお湯を溜めて30分ほど浸してから洗いましょう。
※室外の排気口の目詰まりが原因の場合があります。上記清掃と併せて確認してください。
IHクッキングヒーターの中に水があり、漏電しています。
トッププレート上にアイロンをあてて、内部を乾燥させるか、ドライヤーなどで乾燥させてください。内部が乾燥すれば、ほとんどの場合再び問題なく使用できます。
※食器等を洗う場合、IHクッキングヒーター(電気コンロ)の上部及び、周りに水がかからないように十分にご注意ください。
IHクッキングヒーターは、鍋やフライパンの形状や材質により、使えるものと使えないものがあります。
使えない鍋やフライパンを使用しますと、加熱されず火力調節部分のランプが点滅します。
エアコンに電気が通電していない、室内機(エアコン本体)の主電源が入っていない、リモコンに不具合がある等が原因として考えられます。
温度設定や運転切り替えの設定が間違っているか、フィルターが目詰まりを起こしていることが多くあります。
お部屋探しの窓口トラスト武蔵新城店
044-753-1270
※内容により有償対応となる場合がございます。
トラブル03
地震や長時間の連続使用等により、マイコンメーターが作動して、ガスの事故を未然に防ぐためにガスの供給を自走的にストップしたことが原因として考えられます。
ガスや水が供給されているか、給湯器に電気が通電されているかを、まずは、以下の流れに沿って確認してみましょう。
トラブル04
〇蝶番が緩んでいるときは、止めネジをしっかりと締め直してください。ドアの開閉時にきしみがあるときは、潤滑剤(CRC5-56等)を少しさすと軽くなります。
トラブル05
集合住宅でも、各種の勧誘や訪問販売に狙われることがあります。中には管理会社や行政機関などと偽って、悪質なセールスをする業者もいます。管理会社の社員が、勧誘や販売のため、入居者様宅にお伺いすることはありません。また、当社から勧誘や販売を別企業へ依頼することもありません。「管理会社からきた」「管理会社から依頼されて」などと言って、不審な業者が訪ねてきたときは、当社までご連絡ください。
当社までご連絡ください。
ガラスの入れ替えにお時間をいただきますので、ガラスの破片を取り除き、段ボールなどをガムテープで貼っておくといいでしょう。
当社までご連絡ください。開錠について、ご説明させていただきます。
玄関ドアのカギを交換したいときも、必ず当社までご連絡をお願いします。
※鍵の開錠、交換費用は入居者様のご負担となります。
ご使用のインターネット環境に不具合がある場合、まずはご自身でご契約している設定会社(プロバイダー)へご連絡をお願いします。
お部屋探しの窓口トラスト武蔵新城店
044-753-1270
※内容により有償対応となる場合がございます。