今回は、暮らしに役立つ地域の情報コラムとして、駅近で人気の賃貸物件の多い中原区「上小田中」エリアにスポットライトを当て、地域の情報をご紹介したいと思います。
「上小田中」読めますか?
それでは早速「上小田中」のエリア情報をご紹介したいと思いますが、この漢字、正しく読めますか?
「うえおだなか」でも「かみおだなか」でも「うえこだなか」でもなく、正しくは「かみこだなか」と読むのが正解。
とはいえ、地元には「おだなか」と読む人もいるので、そこまで神経質になる必要はないようですが。
かみこだなか、なんだか口に出していってみたくなるような、かわいらしい地名ですよね。
「上小田中」という字面も何とはなしに可愛げです。
地名の由来は不明ですが、古くは水田地帯であったことから「田中」の名前が付き、接頭辞としての「小」が加わり、「小田中」という地名になったのではないかと言われています。
その後、南武線の北側に広がる上小田中エリアと、南側の下小田中という、現在の二つの地名に分かれました。
下小田中もあるというのも面白いですよね。
武蔵中原駅の南に広がる下小田中も駅が近い賃貸物件が多く、暮らしやすいエリアの一つです。
上小田中エリアの暮らしスポット
そんな上小田中エリアは、南武線武蔵新城駅、武蔵中原駅の北側を中心としたエリアで、主に南武線と府中街道に挟まれたエリアを指します。
それでは、暮らしスポットとして、暮らしに直結する「公園」「スーパー」をご紹介します。
・公園
大きな大規模公園はありませんが、身近な小規模公園が沢山あります。
その数はこのエリアだけで11個と非常に多く、地域全体に渡って広範囲に分布していますので、どこに住んでも近くに公園があるという実感が持てると思います。
身近に公園があると、ちょっとした散歩の目印や休憩のスポットとなって便利ですし、夕涼みなどをすると気分転換に良いですよ。
・スーパーマーケット
毎日の生活に欠かせないスーパーマーケット。
主に4つのスーパーマーケットがあります。
スーパーマーケットは公園とは違い、広範囲に分布しているというよりも、武蔵新城駅、武蔵中原駅といった、生活の拠点となる駅の近くにそれぞれありますね。
武蔵新城駅側では、「まいばすけっと上小田中店」と「まいばすけっと上小田中一丁目店」の2つ、武蔵中原駅では「FUJI武蔵中原店」と「まいばすけっと上小田中6丁目店」の2つがあります。
「FUJI武蔵中原店」に関しては武蔵中原駅の中にありますので、通勤通学の際などに大変便利です。
おわりに
今回は、暮らしに役立つ地域の情報コラムとして、神奈川県川崎市は中原区「上小田中」エリアにスポットライトを当ててご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
賃貸で人気のエリアですが、駅が近いだけでなく、さまざまな魅力が有りますよ。
トラスト武蔵新城店では、川崎市中原区を中心に、賃貸物件などの不動産情報を数多くご紹介しています。
今回紹介した上小田中の賃貸物件もありますよ。
ご引越しの際にはぜひご相談下さい。