川崎市中原区には、2017年現在7つの駅がありますが、その中心駅となっているのが武蔵小杉駅です。
武蔵小杉駅は、JR南武線・横須賀線・東急東横線・目黒線の4路線が乗り入れ、さらに横須賀線内で運行している成田エクスプレスの停車駅にもなっています。
そして、近年は駅周辺の再開発により、タワーマンションや大型商業施設が続々完成し、利便性が上昇しています。
同時に、武蔵小杉駅の利便性を求めて、一人暮らしを希望される女性の方も少なくありません。
そんな武蔵小杉駅の商業施設や、駅周辺の住環境についてご紹介したいと思います。
女性をターゲットにした商業施設
2014年に開業した『ららテラス武蔵小杉』は、武蔵小杉駅東口駅前にあるショッピングパークです。
全4階建ての建物には、ファッション・雑貨・グルメなど、女性向けのお店が多数入店しています。
また、4階はサービスとクリニックのフロアとなっていて、リラクゼーション・旅行・保険相談カウンターや、眼科・内科・小児科などをご利用いただけます。
ショッピングやお食事のついでに立ち寄ったり、用事を済ませてから買い物を楽しんだりすることができますよ。
そして1階には、高級スーパーの成城石井が入っているので、海外産のワインやチーズ・大人気のコーヒーといった商品を購入したい時に利用しやすいでしょう。
同じ武蔵小杉駅前の商業施設というと、『グランツリー武蔵小杉』も有名ですが、こちらはどちらかというと、お子さんと一緒にお買い物や食事を楽しめる施設です。
対してららテラス武蔵小杉は、女性にターゲットを絞って造られた商業施設なので、お仕事帰りや休日のショッピングを楽しめるでしょう。
武蔵小杉で一人暮らしをする際におすすめのポイント
女性が一人暮らしをする場合、特に気になるポイントの1つが治安ではないでしょうか。
武蔵小杉駅は、再開発によって駅周辺で生活する方や働く方が増え、昼夜を問わず人通りが多い駅となりました。
また、府中街道や綱島街道など、夜間でも車通りが多い幹線道路が通っているので、安全なルートを通って帰宅することができます。
お仕事で帰宅時間が遅くなることが多い女性は、夜間も人通りや車通りが多い、幹線道路近くの賃貸物件を探すことをおすすめします。
なお、武蔵小杉駅のある川崎市中原区の犯罪発生件数を見てみると、今年1月~4月では強盗・恐喝が0件、居空き・ひったくりが1件となっています。
※居空き…住人の方が在宅中に起きる窃盗のこと。
そして中原区を管轄する中原警察署では、区内在住の皆さまに何かあった時、迅速に必要な方や場所へ連絡することができるよう、『巡回連絡カード』の記入をお願いしています。
一人暮らしの場合、急病で倒れたり事件や事故に巻き込まれたりした際に、ご自身で離れた場所に住むご家族や友人・知人へ連絡することができないかもしれません。
そうした場合でも、警察を通じて必要な方へ連絡をしてもらうことができるように、巡回連絡カードの記入はぜひ行いましょう。
まとめ
都心へのアクセスの良さ・ショッピングのしやすさ・地域の防犯活動の活発さなど、女性が一人暮らしをしやすい住環境が整っている武蔵小杉エリア。
トラスト武蔵新城店では、武蔵小杉エリアで一人暮らしをご希望の女性に合った賃貸物件をご紹介致しますので、お気軽にご相談ください。